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フォース・インディア VJM04 : ウィキペディア日本語版 | フォース・インディア VJM04
フォース・インディア VJM04 () は、フォース・インディアが2011年のF1世界選手権参戦用に開発したフォーミュラ1カー。2011年の開幕戦から最終戦まで実戦投入された。 ==概要== 2011年は各チームが厚みのないハイノーズを採用しているが、フォース・インディアは唯一太い形状のノーズを採用した。ロータス・T128と同様に、インダクションポッドは前年メルセデスGPが導入したブレード型ロールバーを選択した。 リアエンドのパッケージは外部供給品で構成している。7速ギアボックスは2009年シーズンより技術提携をしているマクラーレン製。本家マクラーレンと同様に、リアサスペンションをプルロッドに変更した。エンジンおよびKERSはメルセデス製である。 ピレリ製ワンメイクタイヤのパフォーマンスを引き出すため、元ブリヂストンのエンジニア松崎淳が加入した。また、ブロウンディフューザーの開発も重要課題としている。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「フォース・インディア VJM04」の詳細全文を読む
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